よくある質問

利用推奨環境について


ユーザー登録について


ログインについて


有償プランついて


講話受講について


ビューアについて


レポートについて


設定について


iPhone・Androidアプリについて


退会について




利用推奨環境について

PCでご利用の場合

動作環境をご確認ください。

iPhone・iPad・Androidでご利用の場合

動作環境をご確認ください。



ユーザー登録について

無償会員登録と有償会員登録の違いはなんですか

無償会員登録を行うと、初めは無償会員として登録されます。
無償会員登録を行った場合でも、あとから有償プランに変更することができます。
有償会員登録を行うと、初めから有償プランでユーザー登録できます。

メールアドレスが既に登録されていますと表示されます

以前に稲盛デジタル図書館でご登録いただいたアドレスと同じものはご利用いただけません。
異なるメールアドレスでのご登録をお願いいたします。

メールアドレス認証メールが届かないのですが

メールアドレス認証メールは、アカウント登録時にお送りしております。
以下をご確認ください。

  • 迷惑メールフォルダに振り分けかれていないか。
  • 受信拒否設定がされている場合は「稲盛デジタル図書館.jp」のドメインを許可してください。

アカウント登録URLにアクセスできないのですが

アカウント登録URLの有効期間は30分以内となっております。
メール送信から30分以上経過している場合は、再度メールアドレスを入力してメールアドレス認証メールを送信してください。



ログインについて

ログインできません

インターネットに正しく接続されているかをご確認ください。
インターネットに接続していてもログインできない場合は、お手数ですが以下をご確認ください。

  • 別のブラウザでログインする。
  • ブラウザの「Cookieの削除」をおこなって、再度ログインする。

パスワードを忘れてしまいました

ログインページの「パスワードをお忘れの方」より、パスワード再設定メールを送信してください。
詳しくは、マニュアル「第9章 パスワードをリセットする」をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

パスワード設定メールが届かないのですが

入力したメールアドレスの大文字小文字、全角半角を間違えているか、
迷惑メールフォルダに振り分けかれている可能性があります。

パスワード設定用のURLにアクセスできないですが

パスワード設定用のURLの有効期間は30分以内となっております。
メール送信から30分以上経過している場合は、再度メールアドレスを入力してパスワード再設定メールを送信してください。

パスワードを変更したいのですが

「ユーザー設定」ページの[メール・パスワード]より、新しいパスワードを設定してください。
詳しくは、マニュアル「第4章 ユーザー情報を設定する」<4-2 メール・パスワード>をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)



有償プランついて

無償プランとの違いはなんですか

有償プランでは、全ての講話を何度でも閲覧可能です。

無償プランは、一部の講話のみ閲覧可能です。

無償プランから有償プランへの変更するには?

プラン変更ページより、有償プランをご購入ください。
詳しくは、マニュアル「第10章 有償サービスに申込む」<10-2 有償サービスに申込む >をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

支払い方法は?

クレジットカードによる自動継続課金(月額契約)となります。
ご利用いただけるクレジットカードは「VISA・MASTER・JCB・ AMEX・Diners」となります。

サービスの提供期間は?

有償プランの「月額」における「6ヶ月」とは、契約開始日より、翌月の契約開始日同日の前日までとなります。
 例:契約開始日が2017年4月17日の場合、2017年10月16日まで。
ただし、翌月に契約開始日同日が存在しない場合は、翌月末日までとします。
 例:契約開始日が2017年5月31日の場合、2017年11月30日まで。
 例:契約開始日が2018年1月31日の場合、2018年7月28日まで。

クレジットカード決済日は?

各月20日以前にご契約頂いた料金について、翌月15日に各クレジットカード会社へご請求いたします。 各月21日以降にご契約頂いた料金については、翌々月15日に各クレジットカード会社へご請求いたします。 実際の引き落としについてはクレジットカード会社によって異なりますので詳細はクレジットカード会社にお問い合わせください。  例:契約開始日が2017年4月20日の場合、初月の請求は2017年5月15日(以降、毎月15日)。  例:契約開始日が2017年4月21日の場合、初月の請求は2017年6月15日(以降、毎月15日)。

領収書は発行していますか?

領収書は発行しておりません。クレジットカードの請求明細をご利用ください。

クレジットカード情報の変更方法は?

プラン変更ページより、「カード情報を変更」をおこなってください。
詳しくは、マニュアル「第10章 有償サービスに申込む」<10-3 カード情報を変更する >をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

有償プランを解約するには?

プラン変更ページより、「無償プランに変更」をおこなってください。
詳しくは、マニュアル「第10章 有償サービスに申込む」<10-4 有償サービスを解除する>をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

解約したのに請求が発生するのですが

クレジットカードは、解約されてから実際に引き落とされるまで時間がかかりますのでご確認ください。
なお、引き落とし時期については各クレジットカード会社によって異なりますので詳細はクレジットカード会社にお問い合わせください。

一度有償プランを解約したのですが、有償プランを再開できますか

はい、可能です。
プラン変更ページより再度有償プランをご購入ください。
無償プランに変更したあと契約期間内に、有償プランへ変更したい場合はお問い合わせください。

現在の契約状況を確認したい

パソコンで稲盛デジタル図書館にログインします。
画面上部の「有償サービス申込」から現在の契約状況をご確認頂けます。



講話受講について

動画が再生されません

ご利用のブラウザやPC、ネットワーク機器などの一時的な問題により、動画が再生できなくなる場合がございます。その場合は以下をご確認ください。

  • ブラウザのキャッシュをクリアする。
  • ブラウザを再起動、もしくは別のブラウザを利用する。
  • PC、ネットワーク機器を再起動する。
  • 別のネットワーク回線で試してみる。

受講完了にならないのですが

レポートを提出しないと受講完了となりません。
ドロップダウンでレポートの共有/非共有を選択し、レポートを提出してください。



ビューアについて

動画が再生されません

ご利用のブラウザやPC、ネットワーク機器などの一時的な問題により、動画が再生できなくなる場合がございます。その場合は以下をご確認ください。

  • ブラウザのキャッシュをクリアする。
  • ブラウザを再起動、もしくは別のブラウザを利用する。
  • PC、ネットワーク機器を再起動する。
  • 別のネットワーク回線で試してする。

マーカーを引くには?

マーカーを引きたい箇所を選択し、右クリックメニューより「マーカーを引く」を選択してください。
詳しくは、以下マニュアルの「第6章 ビューアで学習する」<6-3 マーカー・メモ>をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

マーカーの色を変更するには?

色を変更したいマーカーをクリックすると、マーカーの色が選択する画面が表示されます。
詳しくは、以下マニュアルの「第6章 ビューアで学習する」<6-3 マーカー・メモ>をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

文章を印刷することはできますか?

電子媒体でのご提供となりますため、印刷は出来かねます。
パソコン、スマホ、タブレット端末等で、電子媒体での閲覧をお願いいたします。



レポートについて

レポートは必ず提出しなければなりませんか

レポートを提出しないと受講完了になりません。
提出は必須ではありませんが、レポートを他のユーザーと共有する場合は提出が必要です。

レポートは誰に見られますか

提出時にドロップダウンで「○○に共有する」を選択したレポートは、ユーザー設定ページの[プロフィール・公開設定]の「公開範囲」に表示されているユーザーが閲覧可能です。
提出時にドロップダウンで「レポートを共有しない」を選択したレポートは、他のユーザーは閲覧できません。

提出したレポートを変更できますか

変更可能です。
ブラウザでご利用の場合:「Myライブラリ」または「講和を探す」から、該当講和の「レポート(提出済)」ボタンをクリックし、レポートを開きます。 レポートのタイトルの上部分にある「編集」ボタンから編集することができます。
アプリでご利用の場合:アプリの画面左上のメニューボタン(三本線のボタン)をタップ。 「講和・書籍を探す」をタップすると、ブラウザ画面が開きます。
※ここからはブラウザ画面での操作となります(パソコンの場合と同じです)
該当講和の「レポート(提出済)」ボタンをタップし、レポートを開きます。 レポートのタイトルの上部分にある「編集」ボタンから編集することができます。

レポートを共有するとなにができるようになりますか

他のユーザーからレポートに対して、コメントやいいね!をしてもらうことができます。

レポートの共有/非共有を変更したい

ブラウザでご利用の場合:レポート編集画面の編集を押した後に共有/非共有選択プルダウンから変更できます。
アプリでご利用の場合:Myレポート画面の「レポート参照」タブの共有/非共有選択プルダウンから変更できます。

一時保存したレポートを編集するには?

ブラウザでご利用の場合:ダッシュボードの該当講話の「レポート(作成中)」ボタン、もしくはビューアの「レポート作成」ボタンからレポートを編集できます。
アプリでご利用の場合:受講講話一覧画面の「レポート作成」ボタン、もしくはビューアの「レポート作成」ボタンからレポートを編集できます。

共感のコメントを投稿するには?

レポートページで、共感する箇所を選択すると、「★共感」/「?質問」ボタンが表示されますので、「★共感」ボタンをクリックしてください。
詳しくは、以下マニュアル「第8章 レポートにコメントする」<8-1 コメント、いいね!をする>をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

質問のコメントを投稿するには?

レポートページで、共感する箇所を選択すると、「★共感」/「?質問」ボタンが表示されますので、「?質問」ボタンをクリックしてください。
詳しくは、以下マニュアル「第8章 レポートにコメントする」<8-1 コメント、いいね!をする>をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

「いいね!」を取り消したい

レポートページで「いいね」マークを再度クリックすると「いいね」が解除されます。

違反報告とはなんですか

レポート、もしくはコメントが不適切であり、稲盛デジタル図書館から削除する必要があると思われる場合は、違反報告リンクよりお知らせください。



設定について

プロフィールを非公開にしたい

ユーザー設定ページの[プロフィール・公開設定]の「基本情報」より公開/非公開が変更できます。

詳しくは、以下マニュアル「第4章 ユーザー情報を設定する」<4-1 プロフィール設定>をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

プロフィール画像は登録しないといけないですか

必須ではございませんが、稲盛デジタル図書館ではプロフィール画像の登録をお願いしております。

登録したメールアドレスを変更したい

ログインIDとして指定したメールアドレスは変更できません。「ユーザー設定」>「メール・パスワード」で設定しているメールアドレスは変更可能です。

現在の公開範囲はどこで確認できますか

ユーザー設定ページの[プロフィール・公開設定]の「公開範囲」よりご確認いただけます。
詳しくは、以下マニュアル「第4章 ユーザー情報を設定する」<4-1 プロフィール設定>をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)

公開範囲とはなんですか どのように設定しますか

講話のレポートやレポートに対するコメントが公開される範囲です。
公開範囲は、変更することはできません。

古い端末登録を削除したい

「ユーザー設定」の「端末管理」から解除することができます。
詳しくは、以下マニュアルの「第4章 ユーザー情報を設定する」<4-3 端末管理>をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(Web版)



iPhone・Androidアプリについて

アプリはどこからダウンロードできますか

ヘルプページにAppStoreとGooglePlayへのリンクがあります。
対応の端末を選択して、ダウンロードしてください。
詳しくは、以下マニュアルの「第2章 インストールする」をご参照ください。

稲盛デジタル図書館マニュアル(アプリ版)

オフラインでも利用できますか

事前に講話、書籍をダウンロードすることで、オフラインでもビューアでの学習が可能です。
オフライン利用時にビューアでつけたマーカーやノートは、オンライン時にアプリを利用する(受講講話一覧画面、又はMy本棚画面を開く)ことで同期されます。

ブラウザのビューアでつけたマーカーやノートが、アプリのビューアで見えない

アプリをオンライン環境で利用していることを確認してください。
既にオンライン環境で利用している場合、受講講話一覧画面、又はMy本棚画面を開き、マーカーやノートの情報を同期してください。

以前にダウンロードしたはずの講話や書籍が、ダウンロードされていない

以下の操作を実施した場合、ダウンロード講話や書籍がクリアされます。
 ・アプリから「ログアウト」を行う
 ・パスワードを変更する
 ・アプリを 30 日間利用しない
マーカーやノートはクリアされませんので、再度ダウンロードをしてください。

アプリでログインできません

パソコンやブラウザからはログインできるが、アプリでログインできない場合、法人様経由でお申込みの場合は、アプリで機関コードの変更が必要です。
ログイン画面右上にある歯車マークの設定ボタンを押すと、機関コードを入力する画面が表示されます。
事前にお知らせのあった機関コードへ変更後「反映」ボタンを押して、再度ログインをお試しください。



退会について

退会するには?

本システムに「退会」はございません。
本システムを利用しなくなる場合は、無償プランに変更してください。